お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い
旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。
プラスケイのお片づけサービスは、ちょっとしたDIYもお受けしています。
その一例をちらっとご紹介(^.^)
今回のご依頼は、
高齢のお母様のお家の整理収納作業。
リビングの隣の部屋が、モノの収納がメインとの事で、
お母様でも探しやすくて出し入れがしやすい収納を
ご希望です。
出窓の下のスペースが、かなりの横長の収納になっています。
奥行きもあり、使いにくいようです。
お母様の覚えているいつもの位置はそのまま。
使い慣れた小物入れもそのままに、
不要のモノは取り除き、出し入れしやすく、
一目でわかる収納をつくります。
収納場所のサイズを図り、素材や使い勝手なども話し合い、
無印良品のポリプロピレンケースを購入することになりました。
買い物代行(*^-^*)
カラーボックスの組み立てももちろんやります!
そして、今回はひとつDIYで作ったものがあります。
古新聞をストックしておくカゴがあるのですが、
2つあるうち、ひとつはキャスターつき、
ひとつはキャスターがありません。
(そもそも2つ重ねて使うようになっている)
重たい新聞を運ぶのに、2段重ねのカゴを上げ下ろしするのもきついですし、
ひっぱりだすのも一苦労。
こまめに資源回収に出すのも難しいという事で、
キャスターがないカゴにもキャスターをつけることにしました。
かごを乗せれば出し入れスムーズに。
ずれそうな場合はストッパーの板を現場で取り付けます。
材料はすべて100円ショップで揃えました♪
実際のカゴとは違うけど、イメージはこんな感じ!
新聞や雑誌のストッカーは、キャスター付きがおススメです。
我が家の新聞ストッカーはコチラ!
木箱でキャスターとフタと仕切り付き!
こちらは、要望をお伝えして作ってもらったものです。
(札幌のDAIHACHIさんでイベント用として作ってもらいました)
取り外し可能な仕切り板はさすが職人さんです!(^^)!
わたしは、ラックや収納棚などをお作りします♡
コメントをお書きください