お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い
旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。
北海道新聞の札幌情報版 さっぽろ10区に掲載していただきました^^
札幌での活動のひとつである、子ども収検についてお話をさせていただきました。
昨年から、子ども向けのお片づけ教室として「子ども収検」を開催しています。
「子どもにも片づけを伝えたい。」と思ったのは娘が小学校にあがった頃から。
小学1年から娘を学童保育に預けていましたが、
「なかなか片付けまで手が回らない、子どもに教えたくても時間がない。」
というお母さんが多かったんですね。
自分に何かできることはないかなと思っていた時に「収育・子ども収検」に出会いました。
片づけは一生必要なスキルだから、子どものうちから学べた方がいい!
学ぶなら楽しい方がいい!
検定だから資格と違ってリーズナブル!
そんなところに共感しました(*^-^*)
子どもが自分で片づけられると良いことがたくさんあります。
部屋が散らかるのは当たり前、でも片づける力があれば大丈夫!
春休みに入ってからの娘の部屋もすごいことになっています(笑)
実はお部屋の整理途中でした!
4年生になると、勉強も難しくなり、クラブ活動も始まります。
辛い時、大変な時でもお部屋がキレイで楽しいと気持ちが前向きになるかも、と思い、
お部屋の模様替えを。
カラーボックスをカウンターにリメイク中です。
模様替えをするときも、自分にとってどんな配置と収納が使いやすいか、
子どもが自分で考えることが出来ますよ!
片づけの体験ときっかけとなる「子ども収検」は
親子で学ぶお片づけ教室です。
札幌では4月28日に西区で佐藤真美さんが開催予定です。
旭川では7月の夏休み期間に子ども収検を予定しています。
子ども収検は、旭川市の家庭教育支援プロジェクトの
「学習プログラムメニュー」に登録しています。
子ども収検や、大人向けのお片づけ教室を
たくさんの方に利用していただけるように活動してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!!
コメントをお書きください