年賀状は何年分保管していますか?
我が家の目安は2~3年ですが、気がつくと6年分溜まっていました。
「あとで整理しよう」というのは、たいてい実現できませんね。
昨年、ScanSnapというハンディスキャナーを購入したので
さっそく年賀状整理に活用してみます!(白紙でデモしてみました)
スキャナーというと、プリンターのスキャン機能を使う人も多いかと。
カバーを開いて紙を乗せ、「ジーーーーーーーー」っと読み取るまで時間がかかります。
データがパソコンに送られるまでも時間がかかり、保存するの面倒だなーって
いつも思っていました。
ところが、このScanSnap、読み取りが早くてパソコンやクラウドへ直接保存されるので、
圧倒的に時短です!
ちょっとスキャナーの常識が変わりました。
読み込んだ年賀状データは、Evernoteというアプリに保管します。
これで、パソコンでもスマホでも過去の年賀状を見ることができますので、
溜まってしまった年賀状を処分することができます。
(処分はシュレッダーです)
今や、デジタル時代なので、たいていの紙や写真はアプリで管理することが出来ます。
それでも上手く管理できないのは、保管する媒体が散らばっているからかもしれません。
写真はこれ、プリントはこれ、というように、
ひとつに絞っておくと迷わずにすみますね。
書類や写真、はがきなど現物保管はボックスファイリングを、
デジタル収納にはScanSnap、おすすめです^^
ScanSnapの使い方を見てみませんか?
【ScanSnap体験会 年賀状整理】
・1/18㈯13:00~14:00
・1/21㈫11:00~12:00
場所:末広お片づけ教室
参加費500円です
年賀状をお持ちいただいてもOK!
メールまたはお問合せフォームからお待ちしています。
plusk.kataduke@gmail.com
コメントをお書きください