「暮らしスッキリお片づけレッスン」は全11回という約1年間のレッスンです。
玄関から始まり、小さな場所から大きな場所へ、
個人スペースから共有スペースへとステップアップしていきます。
幅広い年代の方に受講していただけるように、
「子ども部屋」編は「子ども部屋・趣味の部屋」としています。
子どもが独立したあと、元子ども部屋をどう活用するのか?
ついつい、使わないモノを置く場所になりがちです。
物置き部屋にしないためには、部屋に役割を持たせる必要があります。
来客用の部屋にするのか、趣味の部屋にするのか、仕事部屋にするのか、
そこに住む人のライフスタイルによって様々ですね。
実はこのたび、レッスン生さんが“元子ども部屋”を見事に変身させてくれました!
時々帰省するという娘さんのために、そしてご自分の趣味と勉強のために、
親子が快適に過ごせる空間として生まれ変わった様子をご覧ください。
ビフォーの状態では、子どもの学習机が2台そのまま置かれています。
使われていない机は、モノを置くのに都合が良いのです。
気がつくと色んなものが乗っていました。
そして、反対側には娘さんのマンガ本などがそのままに。
段ボールはお部屋の雰囲気をそこなってしまいますね。
帰省した時にゆっくりと過ごしてほしいので、この段ボールも撤去することに。
このお部屋を、ご自分の趣味ゾーンと娘さんゾーンに分けて、
お互いに気持ちよく過ごせるお部屋へと変えていきます。
今までのレッスンの成果を発揮して、
家具選び、配置、部屋全体のゾーニングまで見事に成し遂げた様子がこちらです!
学習机は撤去して、新たに本棚を迎え入れました。
本棚には、ご自分の趣味と勉強の資料を収納しました。
お部屋を左右に分けるためにベッドの位置も変えています、
家具の配置もとても上手です!
ご自分の趣味や勉強のスペースとして、
また、娘さんが帰省した時に過ごす部屋として、
素敵な親子スペースへと変身させた見事なビフォーアフターでした!
とても感動しました!
今回の事例は、子育てがひと段落してこれから自分のための人生を送る
人たちへのエールとなる片づけだと思います。
人生のどの段階にいても、片づけは必要です。
時間がないからと先送りにすればするほど、
体力や心の余裕がなくなっていきます。
一気に片づけなくても大丈夫、ゆっくり長い目でみても良いんです。
今から片づけを始めてみませんか?
最後までレッスンに参加し成果を発揮してくれたレッスン生さんに
感謝いたします。
コメントをお書きください