書類整理(ファイリング)にファイルボックスを活用することをおススメしています。
基本は「A4横向き」のファイルボックスを使っています。
それには理由がありまして、
横向きにすることで、検索性をアップさせる「個別フォルダー」を入れることができるようになり、
ほしい書類が短時間で見つかるようになるからです。
これが「個別フォルダー」です。
下の画像は6年目を迎えた学校のプリント入れ、ボロボロになってきました。
そろそろ新しくしなきゃ。
探している書類がすぐに見つかるのは本当にストレスが少なく、
書類の出入りが多い方には喜ばれています。
一方で、「横向きのファイルボックスが苦手」という方が多いのも事実です。
その理由は、
・箱に入れてしまうと存在を忘れてしまう。
・縦向きの方が取り出しやすい。
・奥行きがあるので棚からはみ出る
というものです。
そんな方に向いているのが「縦向きのファイルボックス」です。
縦向きの良い所は、
・パッと見わたせる(書類が見えている)
・上の部分が大きく開いているので取り出しやすい
・本のように取り出せる
ということです。
ファイルボックス自体、横向きと縦向きの2種類が販売されているので、
どちらを選ぶかは、使う人の使い勝手次第ですね。
探しやすい横向きか
取り出しやすい縦向きか
だけではなく、書類がたくさんあるのか、探す機会が多いのかなどにもよります。
ただ、仕事をされている方にはやはり横向きをお勧めします^^
縦向きのファイルボックスを使う場合には、探しやすくするために
ちょっとした工夫をしておきます。
ファイルボックスと中にいれるクリアホルダーにカラーシールなどをつけ色分けして、
「この書類はこの箱」という目印をつけておきます。
すると、きちんとあるべき場所に戻すことができますね。
100円ショップのシールでも良いし、子どものクレヨンでも可愛いです。
ジャンルごとに色を変えて、見た目から楽しみましょう^^
自分の得意な方法を選ぶ、苦手なことを減らすことを意識するだけで
片づけは変わってきますよ~
おうちでできるファイリングキットをお届けします。
コメントをお書きください