自分の誕生日にたくさんの方の前でお話する機会を頂きました。
12月17日、旭川の隣町、鷹栖町の社会福祉協議会様の主催で、
「終活✕整理収納講座」が開催されました。
鷹栖町は福祉が充実している町です、高齢者が生き生きと活動できる様々な支援をしており、
その一環として開催された「終活✕整理収納講座」には、47名の方が参加してくださいました。
「終活」や「整理収納」への関心の高さがうかがえます。
わたしからは、モノの上手な手放し方や、失敗しないお片づけの進め方などをお伝えさせて頂きました。
今回の講座は、終活と整理収納の話のほかに、生前整理や遺品整理の事例の紹介もあるという充実の内容でした!
旭川で不要品回収をしている旭川便利屋エコプランの越湖さんからは
離れて暮らしている親が認知症になり、汚部屋になっていた事例や、
遺品整理の現場から多額の現金や高価買取のものが見つかった事例など、
かなりインパクトのある事例が紹介され、会場はザワザワ!
また、不要品回収業者の選び方を間違うと大変なことになる、など
とてもためになるお話を聞くことが出来ました。
越湖さん、貴重なお話をありがとうございました!
エコプランさんには、お片づけのお客様の不要品処分をお願いしています。
とても丁寧で誠実な対応をしてくださり、とても感謝しています!
参加者さまからは、
「年金暮らしなので、なるべくお金をかけずにモノの整理ができる方法があれば教えて欲しい。」
といった質問も寄せられ、やはり少しづつ整理を始めるのが大切なんだと、改めて感じさせられました。
と言っても、簡単に終活が進まないというのもよくわかります。
今回の講座を作りながら、自分自身、親のこと、我が子のことを想う場面がたくさんありました。
その場面を想像するだけで涙が溢れ、作業が進まなかったんです。
終活はモノの整理しながら、心の整理をしているんだなあと、しみじみ感じたんですね。
家族のため、自分のため、これからの人生を生き生きと暮らすため、
前向きな片づけをいたしましょうね、そのお手伝いができれば幸いです。
参加してくださった皆さま、主催の社会福祉協議会様、ありがとうございました。
コメントをお書きください